2017-11

 - --.--.-- --


息抜きも・・・ねっ! - 2007.09.06 Thu



上から

はじめてのWord2007
薔薇のために⑯
薔薇のために⑮
薔薇のために⑭

Wordでテキパキ定型処理&日常業務
徹底解析Wordで図形を描く方法
EXCELの極意①効率アップテクニック
Z式マスターワード2007ウィンドウズ版仕事で役立つ文書作りが確実に身に付く

を図書館で借りてきました。今どきコミックもあります。
コミックとてもよかったですよ。おススメです。

これだけ全部読めれば頭良くなるだろうなぁ~

脳トレとおやじギャグ - 2007.06.10 Sun

31434371.jpg

「川島隆太教授の脳を鍛える速攻トレーニング」を読みました。

この教授はニンテンドーDSの脳トレを監修しているそうな・・・
ずいぶんとやわらか頭?

「頭スキャン」ならしたことあるけど・・・1週間坊主でしてないや~

本の内容は、項目ごとに面白くまとめてくれているので読みやすかった。

なかでも、笑えたところは。。。。

【「おやじギャグ」の連発は前頭前野を鍛える】
以下抜粋
脳の働きからすると、ギャグやダジャレはかなりのすぐれものです。「言葉を作り出す」ことと「笑い」が一体となったもの。
「おやじギャク」とういのはかなり独善的なコミュニケーションのしかたなので、一方的に聞かされる側は「寒すぎて笑えない!」、

つまり、本人以外の前頭前野は休止するおそれがあります。
  ↑
この一行で大笑い。確かに!確かに!!

教授はこう締めくくっている。

おやじギャクーーーこれは青春を過ぎた世代の「生活の知恵」かもしれません。・・・と

なるほど~~、
世間のオヤジは、脳の衰えを食い止めるために、音読と計算とおやじギャクで日々頑張ってるんだなぁ~

世の中のオヤジを見る目が優しく変わってきた。

自分を説得できなければ他人を説得できない! - 2007.04.29 Sun

↑そりゃそうだ!今、下の本を図書館から借りて読んでます。

エクセルの話だから、ここでは例として、「年間売上集計表」を出してます。

年に一回、決算月に平の私でもお話を一緒に聞くのですが・・・
数字の羅列、数字の波が押し寄せてくるようで、チンプンカンプン、イヤもう目が拒否してしまうんです。

で、【表示方法を2つの変更】で内容を読み取ることができる表にする!
★千円単位、万単位、十万単位と表示を変える。
★数値の右側とセル枠線の間に半角の空白を入れる。


なるほどね、自分がイメージしやすい数値に置換え、数値の動きを掴む。また、空白を入れることで見やすい。

表の美しさには意味があったんだぁ!フンフンなるほど・・・( ..)φメモメモ


【「いいこと日記」をつけよう!】を読んだ - 2006.09.13 Wed

そろそろ本の返却日
エクセルの本ばかりの中に、1冊違う本
iikotonikki2.jpg

「なりたい自分企画書として」
「書き出しを、マークで始めてみる」
「今日のいい事の探し方」
「3ヶ月ちょっと続けば、100の<いいこと>が貯まる」

こんな小さな見出しがたくさん
パラパラとめくってみるだけで、落ち込みの私は少し元気に

昨日も課題を2つしかできなかった。1つに20分以上かかるし・・・
↑コレが本当の気持ち
でも、「いいこと日記」風だと

課題が2つも進んだ。大きな山も歩き始めることから
忘れる以上に覚えるしかないので、できたことを褒めてあげよう!

なんだか、白々しい
気分までも落ち込んでます。今日の夜は「仕事に役立つエクセル」講座の最後の日です。気分転換を見つけてこよう

「あきはれて」の本です - 2006.08.17 Thu



2こ前にupした記事の
今日からはじめるメルマガ超入門
精神科医・メルマガ帝王 ゆうきゆう
「メルマガで人気者になろう!」の本です

参考までに

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

すずめ

Author:すずめ




無料カウンター
データベースACCESSの言語を覚えるのが大変!!
に、プラスして今年は地元にある栗林公園のボランティアガイドに挑戦中!
思い付きで始めたものの、後から歴史、日本史が苦手だったと思い出しました。痛

讃岐うどんの香川県在住
ぽってりアメショー(猫)飼ってます

ランキングに参加中 よろしゅう
ポチッと押して下さい。↓

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

gurems

RSSフィード

