2017-09

 - --.--.-- --


着付け(名古屋帯) - 2007.10.31 Wed

先週土曜日の午後は着付けに行って来ました。

色々な先生の着付け方をビデオで見て、自分に合った方法で練習です。

気温は20度と涼しいくらいなのですが、もう汗ダクダク

長じゅばんの下着はズクズク

20人もいるので、先生も手が回らず、生徒同士で教えあいっこです。

「ここからどうやったぁーー」
「ちょっと待ってな、ほどくわーーー」
後ろの帯びは長く引きずりながら、蛇さんのよう・・・

そしたら、また、違う人が
「え?今のどうやったん?」
「うん、もう一回ほどくわぁーーーーー」

4回も結んだら、ほんまにズクズクです。暑いです。
2時間のお稽古が終わった時には、着物を脱ぐ元気もなく、スニーカーに着物で運転して帰りました。

家の人は、誰一人として褒めてくれませんでした。
そんなものよね、私の存在なんて・・・・・

そうそう、帯結びまでの着付けの時は、
紐やら伊達締め、コーリンベルトや何やらは、椅子の背に引っ掛けておくと、ヨイコラショっとうつむいて、襟元がくずれることもなく楽です。


↓最初やからね、こんなもんよ、柄合わせが大変です。ちょっと上過ぎ?
nagoyaobi.jpg


半襟付け - 2007.09.08 Sat

久しぶりの着付け教室でした。
少し人数が少なかったような・・・
今日は忘れ物ばっかりというか、連絡くを聞いていなかったので

今回は、<長じゅばんの半襟の付け方>でした。
長くお休みしていて、連絡も聞かずに来て、忘れ物ばかりです。(T_T)
取りに帰ろうとしたら、隣の方が針と糸を貸してくださり
忘れる私のような人を見越してか、先生が持ってきてくれていたり、帰らずにすみました。

最近では、いろいろなお洒落半襟、レースだったり、気に入った生地を半襟にしたりあるそうですが、お茶会では必ず白の半襟だそうです。
haneri12.jpg

img03753481.jpg

長じゅばんを着たときの表から中あわせにぐし縫いにします。想像してね

ここで、おばちゃんたちの会話
ぐしぬい?ってなんなぁ」

「小学校行きよる孫がいいよったけど、なみ縫いのことなんやとぉ」

「そう~なん」

「ぷつぷつぬうことやろう」

この最後のプツプツ縫うがぴったりだなぁと・・・面白かった!!

しかし、半襟と言うのは硬いのね。
指貫(ゆびぬき)がないと、きっと私の指は穴だらけになったかも、左手の親指にも穴あけちゃったし

haneri.jpg
とかなんという間に、半襟付け完成!!\(◎o◎)/!

最後に次回から、単(ひとえ)、または、あわせの着物と名古屋帯ですので、先生がまずは着付けを見せてくれました。

帯び結び以前に、忘れていることが山ほどです。
右の脇線の裾が右足の親指の付け根にくるように・・・とか
襟を折って整える時は、必ず下から上にです・・・・とか
襟元の合わせ方、おはしおりの処理、などなど抜けているところばかりです。

名古屋帯でお太鼓あんなふうに手が後ろで上がるかしら・・・??

文庫はイヤ - 2007.05.29 Tue

先週土曜日に、午前中にパン教室と午後に2回目の着付け教室に行ってきました。

二十歳の頃の浴衣、黒地にピンクの模様、若すぎる柄です。しかし、練習だからいいんです。
yukata20.jpg

2時間あるうちの1時間は着物を着る所まで
もう汗だく、公民館の2階の和室は障子を締め切り・・・暑い
事務所に交渉してクーラーが入りました~天国

後半は、↓文庫の帯結びです。
★私じゃありません、残念ながら。。。★
dvd3_08.jpg

んーー若い方はいいのよねぇ~^_^;かわいくて。。。

でも、後ろが丸見えで・・・・

ちょっとでも隠したい年頃の私なの。

せんせーーーい!!

貝の口とか、なんでもいいので、後姿カバーできるものを教えて下さーーーい<(_ _)>

**おまけ《今日のパン》**
pan526.jpg
手前左は、小豆の入った「大納言あずき」と右は「塩味のロール」
丸いのが、デコレーションが出来てないけど「いちごのワルツ」中にセミドライストロベリーとチョコチップが入ってる。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

すずめ

Author:すずめ




無料カウンター
データベースACCESSの言語を覚えるのが大変!!
に、プラスして今年は地元にある栗林公園のボランティアガイドに挑戦中!
思い付きで始めたものの、後から歴史、日本史が苦手だったと思い出しました。痛

讃岐うどんの香川県在住
ぽってりアメショー(猫)飼ってます

ランキングに参加中 よろしゅう
ポチッと押して下さい。↓

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

gurems

RSSフィード

