2017-11

 - --.--.-- --


対策講座6回目 テキストボックス - 2007.11.13 Tue

こんな方法もあったのね~と <決められた箇所の文字を、四角枠の中に入れる方法>今までは文字の上から、オートシェイプ四角の形を載せて、レイアウトを背面にしていました。 20071112230141.jpg


行単位で選択する   ↓ 下のテキストボックスをクリックする。 20071112230207.jpg



で、簡単に文字が四角枠の中に入ってしまうのです。 目からうろこです。
20071112230236.jpg

しかし、これは四角枠のみでメモとか変わった形のオートシェイプの場合には使えませんでした。で、下に文字がある場合は、改行を数回押して四角枠の下にもってきます。

課題1の文字入力は・・・時間短縮は難しい。だって、上がり症なんだもの~
課題2の文書の作成で・・・時間短縮を図るしかない!!

重点的に課題2をやっていこうと思います。

対策講座5回目 復習ノート  - 2007.11.06 Tue

あーーもう11月ですか

迫りくる試験日(11月30日)
問題集をまだ一巡できていません。
A~Pまで、今はN問題・・・あーあと一息(;O;)
前半は2回通りしたものの、制限時間には厳しいです。

ほんまできるんかいなぁ(タメ息

**5回目復習ノート**

課題3の大きな落とし穴です。

1、フロッピーディスク内のファイルを取り込むこと
   ファイル名 提供23N,tex


   ↑   ↑   ↑
どうやら、先生によると、ワード以外のソフトウエアを使ってはいけないらしい・・・・そんなんどこに書いてた~(?_?)

なので、
1、ワードの「新規作成」を出す。

2、「ファイル開く」から探して開きます。
  この時点で、ファイルの書式はゴシック体?本来は明朝体なのですが、ファイルの違いによるものらしい

3、元の明朝体に戻す
  Ctrl+Aキーですべてを選択しフォントを「MS明朝」にする

4.指定された通りに「ページ設定」をする

5、後は訂正箇所をどんどん直して生きます。

なんやかんやと日々疲れています。眠いよ~~
あーーもう11時やん

癒しの泉・・・リキィーーーーーーーHELP ME!

*******11月7日 昨日の追記********


この試験の主催:中央職業能力開発協会の
「試験概要」に
オの(ア)試験委員から指示がない限り、指定されたソフトウエアとフォルダ以外は使用しないこと

があるのですねぇ

確かに3ページ目の
<解答に当っての注意事項>イー(イ)で
テキストファイルによる提供データファイルを用いる「課題3」においては、テキストエディタ(「メモ帳」等)を用いて該当するファイルをコピーし、それをワープロソフトの新規作成文書に貼り付けた上で解答することを原則とすること。

そうですよねぇ
ううう、言いにくいなぁ~
前回の講座で、(この概要に記載されていることは知りませんでしたが)メモ帳からコピー貼り付けの方法でもいいのではないか?と聞いたこところ、今回はこうしてください!と言われましたので・・・
今教えてくれている先生が採点されるのか聞いてみようと思います。
採点されるのが先生なら、先生の方法で解くしかないです。

方法が急に変わると、オロオロしますが、こうなればどちらもOKなように手を慣らしておくまでです。やるぜっ!!(V)o¥o(V)

4回目対策講座 復習ノート - 2007.10.28 Sun

対策講座8回のうち、今回で半分です。不安が募ります。

模擬試験(B)問題

【課題1】文字入力500文字程度を12分で

No.1・・・は「なんばー」とひらがなで打ち記号として出す。
 「えぬ おー .1」と打ち半角にしても2文字で入りきりません。

☆入力前のページ設定は・・・
 余白ーーー縦横上下 20~30mmに(私は30mm
 文字数ーーこれは指定があるので40文字数
 行数ーーー25から30行(私は30行
 これで大体、1ページの半分に納まる。見た目重視ですから

【課題2】文字の作成…複雑な表作成・文字・段落書式の設定による文書作成

☆(?_?)
 はじめのページ設定で、最大行数50行に設定
   ↓
 実際文字を作成する
   ↓
 実際最終行は38行目まで
 しかし、見た目は、1ページが後1行ほどしかない
   ↓
 余裕を持って 1ページを40行に設定しなおす
   ↓
 ありゃ?2ページにまたがる(これは減点どころか点が無いぞ
   ↓
 一体何行なんやねん!
   ↓
 結果、2ページにまたがらないように微調整しかないと
 もう面倒くさい。このままでも良いやろう~

とりあえずワードはルックス(見た目)重視デス。

1文字入力ミスは、1点減点とか
とりあえず、地図らしきものを
とりあえず、図形らしきものを
とりあえず、飾り文字、書式はやります!

金曜日もお疲れ様でした。<(_ _)>

【課題2】文書の作成 ぴちぴちじゃん - 2007.10.22 Mon

課題2今日の成果 44分・・・悲しすぎる

目標タイムは25分・・・どうやって~

1ページの行数を最大の50行に設定すれば、大体は入りきるのに、あれ?入らない

えっ!こんなとこで
書式→段落→間隔・・・

違う!
作表の行幅が広過ぎただけでした。気をつけよう!!
sleep.gifsleep.gifsleep.gifsleep.gifsleep.gifsleep.gif

地図(グループ化バージョンによっていろいろ) - 2007.10.21 Sun

地図を描く時に、オートシェイプから(仮に)四角を選択すると

「描画をここに作成します」の枠が出てきます。

Escキー(えすけーぷきー)出消して、作図します。

描きあがったら、「図形の調整」の右横にある矢印をクリック

ドラッグして地図全体を選択して、右クリックでグループ化します。

大きく作りすぎて、縮小すると、図形は準じて縮小ですが、文字フォントはそのまま変わらないので、図形からはみ出ます。

ので

課題の大きさにあわせて作り、微調整がいい。

※地図の大きさについて※
課題の作ってあるものより小さめに作ると、横横に図形を並べる時干渉して、どちらかが逃げて行ったりしません。


これは、グループ化はWordのバージョンで少々違ってくるような・・・

講座の教室のPCは、2002 SP3で、ESCで「描画を~」枠内に作りグループ化するとバラけました。

家のPCは、2003 SP2で、どちらでも関係なかったです。

検定は、ノートなら持込可と聞きました。キーボードやバージョンの慣れもあるのでそのほうがいいかも。でも、2002 SP3に手を慣らしていきます。いつもできることでひっかかると、パニクルよね。

がんばろうね!kuniちゃん

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

すずめ

Author:すずめ




無料カウンター
データベースACCESSの言語を覚えるのが大変!!
に、プラスして今年は地元にある栗林公園のボランティアガイドに挑戦中!
思い付きで始めたものの、後から歴史、日本史が苦手だったと思い出しました。痛

讃岐うどんの香川県在住
ぽってりアメショー(猫)飼ってます

ランキングに参加中 よろしゅう
ポチッと押して下さい。↓

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

gurems

RSSフィード

