2017-05

 - --.--.-- --


5回目(最終回)点訳ボランティア講習会 - 2008.07.04 Fri

先週土曜日6月28日

受講生の年齢は様々、お若い方は男子大学生?から上の方は退職後地元へ帰ってきたご夫婦まで、お互いの事を話すまでの時間はありませんでしたが、目的に向かって学びたい気持ちで最後まで終える事ができました。

その場で、その時間で、つながっているだけで満足する私は
他の方と連絡先を交換したりもせずに、さっさと帰ってしまう変な奴です。

日本語には、カタカナ、擬態音、数字(和読みの数字)、ローマ字、カタカナ読みの外来語、化学式や数式でつかうもの、と多種多様のあふれる文字。また、文化もそうであることを再認識しました。

語学力は別として、英語なら楽なのに。

文節ごとの分かち書きも頭を悩ませることなく。

※分かち書き・・意味がよく分かるように1マス空けて書きます。
 文節・・・・・例:白いネ ヨットがネ 風をネ 切ってネ 走る。
        「ね」を入れて切るのが小さな頃習いました。
        香川県民なら、「~のぅ」でしょうか?

香川県の全盲の人の点訳などをサポートする「i」アイというサークルがあります。入るかどうかはまだ決めていません。

自分に何ができるかどうか?と決めかねています。

それでも、まずはチャレンジをしてみようと、
2学期に教材として使う音楽の歌詞を手始めに点訳しました。

授業の現状は、見えない子の横で先生が、次は♪夏が来れば思い出す♪と耳元でささやくように伝えて教えているらしいです。

自分で読んで、みんなと一緒に自由に歌える姿をイメージしながら訳しました。「ありがとうございます」なんて思わなくていいから、大きな声で歌って欲しい。

先日のニュースで、ボードタイプの穴の下から、点字の文字が出てくるカラオケの歌詞ができたそうです。今までは無かったのですね。

覚えて無くても好きな歌を歌えるって、1番だけじゃなくて、2番も歌えるって楽しいでしょうね。今まで気にもかけなかったニュースの事柄です。
自分が変わってきているのが分ります。

私はナニモノデ、何が出来るのでしょう
「適材適所」私の居場所を探してみます。

キリバン実施中 22222番目に・・・
感謝の気持ちのプレゼント(私とリキのツーショット写真とかリキの手形とか)
をプレゼントさせていただきます。(ソンナンイランワッテイワナイデ・・・
誰が何番なのか分らないので、コメント欄に何番目か入れて下さい。
宜しくお願いします。<(_ _)>


濁音(だくおん)と半濁音(はんだくおん)と拗音(ようおん) - 2008.06.15 Sun

★濁音(だくおん)・・・・・にごる音
       ○○⑤の点で表す。 「おにばば」の「゛」
       ○●
       ○○
       促音と同じく、点字では後戻りして読む事ができないので、
      先に符号をつけます!!
      ○○●○
      ○●○●
      ○○●○・・「だ」なら「゛た」と書

★半濁音(はんだくおん)・・・・・・はれつする音
     ○○⑥の点で表す。「パパラッチ」の「゜」
     ○○
     ○●
     促音、濁音と同じく、点字では先に符号を書きます
     ○○●○
     ○○○●
     ○●●●「ぱ」paなら「゜は」と書く 
      ぱぴぷぺぽ・・のハ行のみ

★拗音(よーおん)・・・・・・「y」ねじれる音
     ○● ←④の点で「y」を表す。
     ○○  「きゃ」「しゅ」等の
     ○○
     促音、濁音、半濁音と同じく、点字では先に符号を書きます。
     ○●●○
     ○○○○
     ○○○●「きゃ」kyaなら「ゃき」ykaとなる

★拗濁音(ようだくおん)・・・・・・にごって、ねじれる
      ○●●○ ←④⑤点で拗濁音(ようだくおん)
      ○●○○
      ○○○●
      (^。^)y-.。o○にごって・・・ねじれる・・・って雑巾絞りみたい

*****************************
促音  長音  拗音  濁音  半濁音 拗濁音
「っ」 「―」 「y」 「゛」 「゜」 「y゜」
○○  ○○  ○●  ○○  ○○  ○●
●○  ●●  ○○  ○●  ○○  ○●
○○  ○○  ○○  ○○  ○●  ○○
*****************************

センセイ~
この時点で頭ん中に何パーインストール済み?


高知の東大合格した全盲の方を支えた、ボランティアの人たちの並々ならぬご苦労が理解できます。
いつか、そんなことが出来たらいいなぁ~

変換キーを連打せよ(点字) - 2008.06.11 Wed

点字として画面に出すまでの頭の中は・・・・。

例えば:点字の「か」

<変換1段階>
●○ k~a~
○○
○● と六点が画像として浮かび上がる。

<変換2段階>
次に両手を「小さく前ならえ!」して指先だけを内側に曲げる
「か」を表す黒丸を → 右手の薬指+左手の人差し指を曲げる

<変換3段階>
指を曲げたままキーボードに載せて、グイッ押す
 ↑しかし、そう簡単に体は反応しない。
  指を曲げてキーに載せたつもりが、指全部がキーに触ると同じに。
  どの指だったのか?・・・・(?_?)

  脳と指がつながらないーー(ToT)


脳の集中力は1時間半~2時間で途切れる。寝ます(-_-)zzz

促音(そくおん)と長音(ちょーおん) - 2008.06.10 Tue

促音・・
      ○○ ②の点で表す。 「っ」つまる音
     ●○
     ○○
     点字では後戻りして読む事ができないので、
     ○○●○
     ●○○●
     ○○●○・・「たっ」なら「った」と書く
  意味が分かるように書く<例:三角形→×サンカッケイ ○サンカクケイ>
  ※補足:通常の読みは「サンカッケイ」だけど、「サンカクケイ」と詰まらずに読んだ方が意味がよく分かるからです。
  促音かどうかは国語辞典によって判断する

長音・・
      ○○②⑤の点で表す。 「―」のびる音
     ●●
     ○○
     墨字と同じ書き方
     ウ列の長音(のびる音)<例:白血球→ハッケッキュー>
     「~しよう」の付属音<例:行こう・見よう・食べよう>
     外来語・外国語は原文の表記に従って書く<カーテンコール>

<問題:点字の正しい日本語で書けるかチャレンジ>
未曾有 数学 牛乳 そうだろう 教室 頭痛 十
↑ウ列は「―」のばす
旅客機 音楽家 洗濯機 各国 熱気球 熱気 多角形 国旗
↑意味が分かるように読んでみて下さい!

答えはコチラ

Read More »

子音yとw と 指使い - 2008.06.08 Sun

「ひらがな」の続きです。

や行は例外、テトリスのように下にポトン・・と落ちてくる
あ    い    う    え   お
◎○  ◎○  ◎◎  ◎◎  ○◎ 
○○  ◎○  ○○  ◎○  ◎○ 
○○  ○○  ○○  ○○  ○○ 
  ↓ポトン      ↓ポトン
     ↓ポトン       ↓ポトン

や         ゆ    ↓  よ
○●  ↓    ○●      ○● ←yとなる点
○○       ○○   ↓  ○◎ 
◎○  ↓    ◎◎      ◎○ 

わ   ゐ(い)     ゑ(え)   を
○○  ○○      ○○  ○○  母音「あいえお」を
○○  ●○      ●●  ○●  そのまま下に落とした点を「わゐゑを」
●○  ●○      ●○  ●○  ゐゑ・・は古語読みとして使います

6月7日はwinbes99(フリーソフト)をインストールしました。

点字は読むことが難しいです。もちろん目読です。
指で読むなんてことは不可能です。
 ↓
講座はとっとと進んで 指使い です。
やっと鉛筆でグルグル黒丸を書いてひらがなを書けるようになったと
一息ついたところでした。私は書いて覚える派です。
 ↓
それが、早くもキーボードでの練習です。
六点を キーボードで表すとこんな感じになります。↓
①④ 
②⑤ →  A  S  D  F  G  H  J  K  L
③⑥        ③  ②  ①        ④  ⑤  ⑥
 ↓
こんな感じで、受講中もブツブツ・・・
あっ!手がひきつるー。脇下汗ダラダラです。
yubitukai.jpg
(吹き出しの中は、「ま」なら六点ならこう書くから・・)

*グリムス 資源ごみは分け方パンフレット片手にちゃんと分けます*

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

すずめ

Author:すずめ




無料カウンター
データベースACCESSの言語を覚えるのが大変!!
に、プラスして今年は地元にある栗林公園のボランティアガイドに挑戦中!
思い付きで始めたものの、後から歴史、日本史が苦手だったと思い出しました。痛

讃岐うどんの香川県在住
ぽってりアメショー(猫)飼ってます

ランキングに参加中 よろしゅう
ポチッと押して下さい。↓

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

gurems

RSSフィード

