2017-11

 - --.--.-- --


マクロウイルス - 2008.12.11 Thu

pcの中のウイルス

自分で作ったものが自分を攻撃してしまう場合。。。
よそからもらった物にくっついている場合もある。。。
自分でかってにネットでとってきた物についている場合もある。。

*その正体は?*
エクセル、ワードなどマクロ機能を利用して作成されたウイルス

*感染経路は?*
エクセルの場合は、ウイルスに感染しているブックを開くとうつります。

*感染したらどんな症状?*
例えば・・・
エクセルの「上書き保存」や「マクロ」が使えない!
不意のメッセージ表示!
えくせるなどのアプリケーションの動きが遅くなる! モタモタ・・・・

*最悪の場合は?*
ハードディスク内のファイルの消去
ファイルの内容の改変
ウイルスつきのメール勝手に送信する

*感染しないための予防策*
ブックを開く前に、ウイルス対策ソフトで中身をスキャンする
入手先不明のマクロ付きブックはマクロを実行しない
エクセルのセキュリティレベルを低(高・中・低)にしない

*でも、感染してしまったら?*
市販のウイルスソフトを使って駆除する!・・・ そうならないようにしたいものです(>_<)

便利で、賢いというものは、「ハサミも使いよう」と似ているようです。

マクロに翻弄されて・・ - 2008.11.30 Sun

11月29日あと1時間で30日です。

記録したマクロを実行すると、できたり、できなかったり・・・

できてるところもあったり、できてないところもあったり・・・

なんでなんでしょう?

私はマクロに遊ばれています。

=テキストのアドバイスは=
自分で色々なマクロを記録して、
VBEを起動し
自分が記録した操作内容とプロシージャの記録とを見比べてください。

やってみるだけじゃなくて、振り返る事が大事なのね!

これって、自分の生きてきた事を振り返ることみたい。
でもマクロの・・VBAの本だよね

オブジェクトって? - 2008.11.27 Thu

マクロを使ってExcelを操作する場合、必ず「オブジェクト」を指定するようになっている。

しかして「オブジェクト」の実体とは?

オブジェクト=「物」 VBAではエクセルを構成している全ての要素・機能

つまり・・・

エクセルを構成する部品 (ブック・ワークシート・セル・グラフ・図形など)

<代表的なオブジェクト名>
ワークシート      ・・・ Worksheet
セルまたはセル範囲 ・・・ Range
罫線   ・・・・・・・・・・・・・・ Border (何となく分る!
フォント  ・・・・・・・・・・・・・ Font (そのままだ!
図形など描画  ・・・・・・・  Shape (形?
グラフ  ・・・・・・・・・・・・・・ Chart  (チャート?
ページレイアウト設定  ・・ PageSetup
セルのコメント   ・・・・・・・ Comment (コメントね!

<オブジェクトの階層構造>
オブジェクトの中に、さらに小さなオブジェクトが組み込まれている場合

・・・部品の中に、・・・・さらに小さな部品・・・・?

車を例にとると
車には、ボディ、エンジン、シャーシ、タイヤ、シート
ボディには、ドア、ウィンドー、トランク、ボンネット、バンパー・・と

エクセル全体は・・・Applicationオブジェクト
            これを頂点に階層状にオブジェクトが組み立てられている

オブジェクトには・・・プロパティ(属性情報) や メソッド(操作機能)が用意されている

ほー そうなんですかー (゜o゜)

また、車を例にとると

プロパティとは、
車のボディには、色や形、ドアの枚数、ウィンドウの形、サンルーフの有無などなど

メソッドとは、
直接操作する(動かす)機能を実行する
アクセルやブレーキと言ったところでしょうか

ここまでで1日目分のページ数が終わりました~ うぉぉぉーー頑張った

10日でおぼえられる? - 2008.11.25 Tue

51koxrAh9FL__SL160_.jpg
本のタイトルに魅了されて借りてきました。
この本は意外と厚い、480ページ

480ページ÷10日 = 1日48ページ

誰が、毎日10日間するといいましたか?

やると決めた日には、やればいいんでしょ!!(←ヤケ起こしかけです

開いて数秒「うーーーん」パタン

私ってこんな弱い人間です。

*****************************
<昨日の疑問 (?_?) >

マクロ記録には、
セル番地は、番地名が与えられて記録する・・・絶対参照

このセルの番地を固定せずに、他のセルで同じ操作をしたい・・相対参照
この本のダウンロードしたファイルでは、絶対とか相対のボタンが出ましたが
私のでは、出ませーーーん

どこなんでしょうかねぇ?

それから、前回の出ない!出ない!!と言っていた
プロジェクトエクスプローラーっていうので出ました。
何をどうしたかは・・・分りませんけど

ということは、次回も出ない可能性があるということですねぇ~(-_-;)あぅ

意味、構成、編集 - 2008.11.20 Thu

↓↓↓↓↓以下マクロの内容↓↓↓↓↓
マクロの内容

ActiveCell.FormulaR1C1 = “=TODAY()”
アクティブセル の 形式を =TODAYとする

☆単語にはさまれた「.」ピリオドは助詞「~を」「~の」の意味☆

Selection.Copy
選択対象をコピーする

Selection.PasteSpacial
選択対象を形式を選択して貼り付ける

Paste:=xlPasteValues,Operation:=xlNone,
貼り付け=値、演算=しない、

SkipBlanks_:=False,Transpose:=False
空白セルを無視する=オフ、行列を入替える=オフ

Application.CutCopyMode = False
コピーモード=解除する

Selection.NumberFormatLocal = “[$-F800]ddd,mmm dd,yyy”
セルも回りに表示されているチカチカをなくす、日付の書式

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
強調文
【マクロの構成内容】

▼Subマクロ名()  ――で始まり (プロシージャ名)
 End Sub    ―――で終わる

▼コメント行―― 「‘」アポストロフィで始まり緑色の文字の行
           マクロ内容を分りやすくするための説明文!
           実際のマクロの実行とは関係ない!

▼With構文―― 同じオブジェクトに対して命令する
           インデント(文字下げ)されている

☆単語の意味が分らない時は・・☆
単語をwクリックしてF1キーで調べる
機能が無い時には、指示に従ってインストールする


【マクロの編集とは?】
    ∥
不要な行を削除、コメント文に変更すること

では、

何のために編集をするのか?
    ↓
マクロ内容がスリムになり、バージョンの違い等のトラブルが減少
マクロが見やすくなり、実行速度を速める効果

【マクロの編集方法】
不要な行を削除  ――行を選択しDeleteキー
コメント文に変更 ――行の先頭に「‘」を手入力する
              「コメントブロック」ボタンを押す
                 ↑行数が多いときは便利

書かれていることは分るけど、どこが不要な行で、どこをコメント文にしたらいいのやら・・
もうーー泣きたいわーー

甘いものを補給したいよーーー

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

すずめ

Author:すずめ




無料カウンター
データベースACCESSの言語を覚えるのが大変!!
に、プラスして今年は地元にある栗林公園のボランティアガイドに挑戦中!
思い付きで始めたものの、後から歴史、日本史が苦手だったと思い出しました。痛

讃岐うどんの香川県在住
ぽってりアメショー(猫)飼ってます

ランキングに参加中 よろしゅう
ポチッと押して下さい。↓

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

gurems

RSSフィード

