2017-05

 - --.--.-- --


浅草だよ、おっかさん! - 2009.02.11 Wed

< 記憶 1月18日 浅草駅 >

浅草駅御神輿           kibunnukiuki.jpg
駅構内にある立派な御神輿(おみこし)です。
隣では、ガラスに張り付いて取ってる人がいました(笑

夜通し寝てないのに、足取り軽く♪hiromiちゃんの背中に羽が見える?

jinnrikisya.jpg
階段を上りきったら、イケメンお兄さん’Sの人力車
イケメン何ていうものだから、恥ずかしくて遠くから撮りました。
※50分コース 1人1万円、2人1万3千・・・他に10分、20分コースも

kaminarimon.jpg
「雷門だよ 子すずめ! 写真を撮ってもらいましょ!!」
※右に風神、左に雷神が守る「風神雷神門」が正式名称

nakamise.jpg → → → → nakamise2.jpg
「テレビで見たまんまの仲見世通り!」と感激。
羽子板・御鏡・・・・・・と飾りはお正月モード
手ぬぐい屋さん、お団子屋さん、切山椒屋さん、あげ饅頭屋さん、、、

gojyuunotou.jpg ← ← ← ← what.jpg
すずめ:「右が宝蔵門、左が五重塔だよ!」 
(゜o゜)子すずめ:「・・・・・・・」
見とれていたものは、ぴゅるる・・・とおじさんが吹いていた水笛

onegaigoto.jpg本堂(観音堂)で”世界平和”を願い

hanayasiki.jpgここが・・・花屋敷(遊園地)
民家の軒先スレスレを通ると言うジェットコースターがあるらしい・・・hiromi情報より

goninsyuu.jpg ちょいと 兄さん!
そんな危ないとこから見てても、あげないわよ~私の「もんじゃ焼き」
                       monjyayaki.jpg

suijyoubusnoriba.jpg              noriba.jpg
浅草 → 浜離宮(はまりきゅう) → 日の出桟橋 
『 隅田川ライン40分の船旅 』

♪ラララ言えるかな?君は言えるかな?
 ラララ言えるかな?通った橋の名前~?

吾妻橋 Azumaーbashi
駒形橋 Komagataーbashi
厩 橋 Umayaーbashi
蔵前橋 Kuramaeーbashi
====JR総武線====
両国橋 Ryougokuーbashi
新大橋 Shinnーohhasi
清洲橋 Kiyosuーbashi
隅田川大橋 Sumidagawaーohhasi

♪ここまできたら、大したもんだ

永代橋 Eitaiーbashi
bridge.jpg
中央大橋 Chuoーohhashi
佃大橋 Tsukudaーohhasi
勝鬨橋 Kachidokiーbashi

♪ラララ言えたかな?君は言えたかな?
♪あっちょっと待って何か忘れてない?

あれ、通り忘れてる? レインボーブリッジ を通過せよ

nice catch
かもめはお菓子をナイスキャッチ、すずめは笑いをキャッチしたでしょうか?

日の出桟橋からモノレールに乗り空港へ
二人に見送られて4時半の飛行機で香川に帰りました。


しめっぽいのは柄で無いので、笑いで〆させていただきました。
ブログ友達のかげで宝物のように楽しい東京旅行となりました。
勿体無いので、思い出が擦り切れないように、時どき思い出してニマニマしています。

** **ありがとう** **

濃いも薄いも・・・私だけの茶人!? - 2009.02.05 Thu

とうとう最終日の記事ですね。
長いこと書かずに引っ張ってしまいました。

<記憶 1月18日 8時宿泊先ホテルロビー>

外の風景が見えないーーー!!っと(すずめ想像
泣きつつ苦手なメトロを乗りついてロビーに現れた葉摘みちゃん

「朝ごはんを一緒にすると、一緒に旅行に来ているみたいでしょ♪」と
”突撃すずめの朝ごはん!”と言う人がいるけど、きっと『子どものようにかわいい人』と同じように感じていたはずです。こらえてたけど、ギュッとしたかったなぁ~

そして、20階の部屋へ
食後、お抹茶を頂くのにいい感じだそうです。

一年前からの私のリクエストに・・・
「葉摘みちゃんが点ててくれたお抹茶を飲みたい!」がありました。

お道具一式提げて持ってきてくれて、踏ん張って?全身で点ててくれた葉摘みエキスを頂けて感激です。
朝から一服
お濃茶を初めて頂きました。
びっくりです。\(◎o◎)/!
両手でお碗を傾けてもなかなか口まで落ちてこないよー <(`^´)>精一杯上向き
どろっとしてるけど、甘みがある!
でも、お茶会でお着物をステキに着ている皆さんの唇が緑色になる?のだろうか・・・
ちょっと笑えます。(^^)

お薄も、クリーミーな泡がたくさんです。
あぁ、もっと細やかに説明できる深みのある言葉を持っていないことが悲しいです。

(あの味が忘れられずに、自分で点てるてみるのですが、毎回違う味になります。お湯の温度?お碗が深い浅いで茶せんが自由に振れたり振れなかったり?そんなこんなを楽しめる♪が好きな時間になりました。)

<記憶 ホテルロビーでhiromiちゃんと合流 9時>

時間より早めにhiromiちゃんが来てくれていました。これってすごい事だそうです!!
(後で飛行機の中で、彼女のブログで、知ったのですが寝ていなかったのですね。)

さぁ 四人揃って今日を楽しもう~!
Let’s go to ”ASAKUSA”. (何でか?観光に来た外人風) 

・・・次回へつづく


CSエクセル2級の勉強中、受験はしませんが問題集をやっつけ中です。3月初めまで記事投稿が亀更新です。いつも気にかけてくださる方々、こんな状況ですが気長にお付合い下さい。<(_ _)>

東京旅行記もあと一日と思いつつ、もう一日になっています。

池袋と秋葉原 - 2009.01.25 Sun

<記憶 1月17日 池袋1:30>
午前中は私の趣味に付き合ってもらったので、次は娘の趣味です。
詳しく書くと奴に叱られるので・・・

探して歩いて、立って待って、歩いて・・・・
もっともっと見ていたかったのでしょうけど
私の「どこかに座りたーーーい」SOSに、カフェに入りました。

執事カフェ、メイドカフェ、男装カフェいろいろあるけど
むふふ♪
猫カフェ!存在を知っていたのですが、こんなところで

10分200円は高い!けど、何事も体験です。
靴を脱いで、手を消毒して、カウチソファに身を沈める

周りには、マッサージチェアや、コタツ、ネット、漫画本、ねこじゃらし

蜂蜜スペインティを一気に飲み干して、
猫様たちにかしづき、飽きるまでなでなで・・・
あっ!!もう時間、さよなら猫たち~
nekokafe.jpg抱き上げ禁止なのです!
あぁ~~こんなことと知っていれば、マタタビふりかけて来れば良かった

<そして、さよなら池袋 こんにちは秋葉原>
いろいろ歩いたのですが、お腹も少し減っていてケバブを食べたことが思い出のメイン

初めての美味しさに夢中になる娘、お気に入りのコートにソースが\(◎o◎)/!
あたふたしている親子を前に、お店の方がティッシューの箱を差し出してくれました。

見てらんないよーーー、だったのでしょうか?
周りは男の人ばかりに混ざって、必死で食べていましたから(^^)

目的の獲物をgetした娘はホクホクで
歩きつかれたので、夕食に外に出たくない!私は
ホテルに入る前にコンビニでおでんとオニギリetcを買いました。

夜、ホテルには、
葉摘みちゃんからは、足を高くして寝るんだよ!と
hiromiちゃんからは、明日の観光スケジュールと疲れを心配する言葉!
tukaretane.jpg
ホテルの部屋から見える夜景はひときわ東京タワーが輝いていました。


旅行記をかいています。しばらくお付合い下さい。

東京国際キルトフェスティバル - 2009.01.22 Thu

<記憶 1月17日 am8:30過ぎ ホテルを出発>

目的地東京ドームの前に、散歩に靖国神社へ
気温も10度を超え、本日は晴天なり、白い鳩も絵になる。
komainu.jpg
マッチョでロン毛の狛犬さんです。

タクシーをカッコよく止めて、いざ!東京ドームへ
物凄い人、人、人・・・・・
人ごみは嫌いですけど、キルトのためです。
力作ばかり勢ぞろい、会場からは、色とりどりのオーラというかパワーがあふれて酔いそうでした。

quilt12.jpg  quilt2.jpg
「マリナーズコンパス」 
変形の「ログキャビン」の細かいピースワークの美しさ 
あぁ~

ミシンでのキルト制作が多い中、手縫いも多く
ちくちくの姿が見えそう~

パターンは伝統的なのに、キルティングラインが新しい
わぁ~

quilt7.jpg   quilt9.jpg
刺し子の粗いステッチでコラージュした龍をとりまくモクモクした雲
はぁぁぁぁ~

quilt1.jpg
線が生きているような刺繍
薔薇の花びらを重ねた細部まで愛情を感じるアップリケ

quilt10.jpg
ペルシャ絨毯のような荘厳な構図
立体感が素晴らしいトランプト 

quilt11_20090122192611.jpg
いつかは挑戦してみたいモラ  猫の迷路
 
quilt4.jpg
藍染のグラデーション、ハワイアン構図もステキな絵画です

quilt6.jpg quilt8_20090122192545.jpg quilt3_20090122202043.jpg qiilt5.jpg
左から
hiromiちゃん!kazumiちゃん!こんなケーキのキルトはいかが?
白く抜き出たところが花のようです、ピーシングが正確です
葛飾北斎の絵画のようです
?ポニョがいっぱい?ーーいえ、鯉でした

その他にも・・・
ステンドグラスに光が刺しこんでいるようなキルト
縫い目の美しい韓国ポシャギ
200年前のキルト
アンファンにはたまらないモンゴメリー自作のキルト
今年は星のパターンのフレンドシップキルト

ちょっとハプニングもありましたが、
2時間半あるきづめで、足がパンパン
出口でたところで無料足裏マッサージを見つけ、もちろん15分座りましたとも!!
元気になって、次は、娘の目的地池袋・秋葉原へGOーー。


ただ今、旅行記をつづっています。宜しければお付合い下さい。

KKRマダムの会と東京タワー - 2009.01.20 Tue

<記憶 1月16日am11:40過ぎ 丸紅KKRロビー>

九段のホテルに荷物を置いて、タクシーで急いで待合せ場所へ

皆さんの思うイメージと私がかけ離れていたら・・と不安も
kazumiちゃんの最強のにっこり+hiromiちゃんのふわっとしたにっこりで、どこへやら♪

予約していただいた芙蓉での食事は、目にもお腹にもとても美味!!そこから見える景色もステキ!ビルの合間にぽっかり緑の皇居が見えました。

とってもいいお天気♪ ~ 春を呼ぶ燕を連れて飛んできたから?
ガラス越しの陽射しは、タートルネックセーターには暑いくらいでした。

kazumiちゃんは、大きな目でにっこり微笑みながら、
たくさんお話をしてくれて、たくさんお話を聞いてくれました。

東京タワーで見た夕日+富士山、マジックアワーのひととき、だんだんと街の光が輝いてきた夜景、どれもこれも皆で「キレイだね」「ホントキレイだね」と隣に居てくれることが嬉しかったよ。
東京タワー50周年     tenjipureto.jpg
下から東京タワー   点字の山頂方向に富士山

今、思います。
今日も一日、皆が、体も心も元気で過ごす事ができたのでしょうか?
私が幸せだから祈る事ができるけど、そうでないときも同じように祈れますように。
----------------------------------------------------

しばらくは、東京での記憶を書きとめておこうと思います。宜しければお付合いください。

夜は食べ放題していました こちら→

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

すずめ

Author:すずめ




無料カウンター
データベースACCESSの言語を覚えるのが大変!!
に、プラスして今年は地元にある栗林公園のボランティアガイドに挑戦中!
思い付きで始めたものの、後から歴史、日本史が苦手だったと思い出しました。痛

讃岐うどんの香川県在住
ぽってりアメショー(猫)飼ってます

ランキングに参加中 よろしゅう
ポチッと押して下さい。↓

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

gurems

RSSフィード

