2017-11

 - --.--.-- --


薔薇---アウトラインステッチ - 2009.07.24 Fri

DSC00952.jpg
先月より先生のロングアンドショート練習用に描いてくださった薔薇を刺しています。

これを主人が見て「一つにしておきなさい。ひとつ(の薔薇)に!」と言われました。とても大変に見えたのですね。えぇ、とても大変ですけど・・・何か?

DSC00967.jpg
外側から仕上げていきます。
輪郭をアウトラインステッチでしていきます。

が、   

全部仕上げてから、気づきました。
あー
右からじゃなくて、左から刺すんだった
そうすれば、下の苺を刺したように綺麗にラインが仕上がるのに(泣
DSC00970.jpg

先生曰く「全部右から下のでしょ、いいじゃない。また、左からした方がいいって分っただけよかったじゃないの(笑顔)」

今度から アウトラインは左から 刺す

クロスステッチ(ピンクッション) - 2009.06.28 Sun

やっと、pc修理から復帰してきました。 
はぁー久しぶりやねぇ~ blog・・・blogの向こうに住まわれる方々・・・

前回少し書きました今、夢中になっている刺繍です。
下写真作品は、英検1次試験終わった直後に作ったピンクッションです。
(10cm平方に92目位の大きさです)
DSC00829.jpg

表が刺し終わり、裏面作成中、ちょっと遊んで・・・
「金髪とピンクのハートの瞳の2号だよ!」と、隣で中間試験勉強中の娘にちょっかいだして怒られていました。
DSC00836.jpg

午後いっぱい使って完成しました。
ずっと刺繍を刺したいの我慢してましたから、集中して楽しめました。
DSC00848.jpg

何でかこんな所に載せて遊んでいます。
・・・一気に振り払うと怒られそうなので、微妙に傾斜をつけうつむいているリキ=^_^=
DSC00844.jpg

作品は、今教えていただいている先生にプレゼントしました。
でも、この作品間違っている所があるのです。。。(>_<)

図案が真ん中中心に左右上下対称になっているので、ぐるぐると回しながら刺してしまったのです。本来、一方向から見てクロスの刺し目が、すべて同じになっていることで作品のツヤが出るのです。あーーもう一個作って先生にプレゼントしたものと交換しなきゃです。

次から次からと新しいステッチやら、新しい図案に目が行き、思うばかりで何時になるのやら?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

すずめ

Author:すずめ




無料カウンター
データベースACCESSの言語を覚えるのが大変!!
に、プラスして今年は地元にある栗林公園のボランティアガイドに挑戦中!
思い付きで始めたものの、後から歴史、日本史が苦手だったと思い出しました。痛

讃岐うどんの香川県在住
ぽってりアメショー(猫)飼ってます

ランキングに参加中 よろしゅう
ポチッと押して下さい。↓

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

gurems

RSSフィード

