2017-05

 - --.--.-- --


パッチム - 2010.04.26 Mon

パッ+チ+ム と書くけど パッ+チム と3音ではなく2音が正し

あー、そういえば
キ+ム+チ も3音ではなくて キム+チ2音で発音する

「子音+母音+子音」の最後の子音をパッチム

●組み合わせの形には2種類がある
    子音    母音
    子音(パッチム)
 
    子   音
    母   音
   子音(パッチム)
   
●パッチムの発音・・・これが難しい!

例:「カ」の音に[k] [t] [m] [ng] [n] [l] [p] の7種類のパッチムを付けると

 [k]・・「かっこ」の「こ」を言わない。
     舌の根がのどの奥をふさぐような感じ、音の終わりには口は少し開いたまま

 [t]・・「かった」の「た」を言わない
     上の歯の先に舌がさわるような感じ、早く発音する

 [m]・・「カンマ」の「マ」を言わない
     口をしっかりと閉じ、下唇で上唇をかむような感じ

 [ng]・「カンゴ」の「ゴ」を言わない
     口を開けたまま「ン」

 [n]・・「カンナ」の「ナ」を言わない
     上の歯の先に舌がさわるような感じは[t]と似ているが、ゆっくり発音する

 [l]・・「ru」ではなく「l」
     舌先が上の歯ぐきに付いたまま発音を終える

 [p]・・「カップ」の「プ」を言わない
     [p]より[b]、口を閉じる

●パッチムに2つの文字(2文字)がある語は、 
 例外の3つを除いて 左側の文字を発音すると覚える。

日本語の中にある「ん」を使い分けて意識して発音することが
難しいよーーー<(`^´)>

でも、NHKの韓国語講座は分りやすく口の形を説明していた。
少しでも分るととても嬉しいヽ(^o^)丿

分からないことをずっと分らないと疑問に思い続けること、
何所かにヒントがあるはずと思い続けることが大切と思った。



注)ここで書いているのは、自分流のまとめノートです。


韓国語講座 (激音と濃音) - 2010.02.14 Sun

むふふん♪

ずっとずっと悩んでいた発音が出来なかった濃音(のうおん)

一生懸命聞けば聞くほどに

一生懸命に口の動きを見れば見るほどに理解できなかった

でも、講座の帰りの車の中ひとりで練習していたら、 で ・ き ・ た♪

例)
普通の 「か」 は  かぁ→  とそのままの高さのアクセント

激音(げきおん) は かぁ と右上がりのアクセント
★息が強く出るので、おでこにティッシュを貼り付けたらゆれるくらいに!

でもって

濃音(のうおん) は うん かぁ→
★息を飲みこむように!上のうんン部分は声に出さないようにして発音すると喉を絞めたようなくぐもったような音になる

つまり濃音の音は、発音する前に小さい「つ」がある・・・
サッカー の「ッカー」のような音

これでちゃんと張先生の耳に聞こえていればいいんだけど・・・

誰とも共有できないオタクな幸せかも?



2号の自己推薦受験はダメだったけど、それは承知の上だったから
次に進んでいます。大丈夫だと思う。うん

韓国語再開 - 2010.01.19 Tue

新しい韓国語講座、新しい韓国語講師、新しいテキスト

本格的に母音発音からです。

音声学のような授業です

あ や お よ お よ う ゆ う い

口をだらしなく開けたまま発音する 「お」 と 「よ」

口を小さくすぼめて発音する 「お」 と 「よ」

「い」 の口の口の形で 「う」
 ----------これはお腹を殴られた時の音に似ているなぁ~

文字を見る、脳に唇がどんな形だったっけ??と聞きに行く
     ↓
こんなだったと唇に伝える
     ↓
こわごわ発音してみる

あーなんか変だ、家族が変な目で見ている   

なかなか思い通りに行かない私の唇 

わかんないもん! 新しいこと覚えられないんだもん!!


2号が私立高校2校とも合格いただきました、でも本命公立受かってね
16万円の入学金支払わないくて良いように親孝行たのんますっ

5回目韓国語講座 - 2009.11.13 Fri

「~してもいいですか?」と尋ねない国
自分のしたいことを伝える国

と言えば、自分勝手です。 そうかもねーーー

私は、明日出掛けたいけど、何かある?行ってきてもいい?とよく尋ねる
尋ねないと、何で!どうして!こっちの都合を聞かないんだと言われるから

「自分のことを自分で決められない」とは違うが、習慣に、身に染み付いているのは確か

Mr韓国が言うに
「あなた方は、小さな事、ほとんどの答えがYESである事を尋ねすぎだ。相手に許可を取りすぎ、相手の決定に自分の意思を任せすぎだ。」と怒!

自分が、意思を持っての行動なら許可は要らず
自分で責任を持って行動をとるべきだと

うーーーむ
尋ねる答えが、ほとんどYESであるというのは認めます。
しかし、そんな風に言われると、私は許可が必要な子どもみたいです。

なんだか釈然としないなぁ~

Mr韓国は、自国では大切なもの、大事な事について、その答えがYESもNOもある時に尋ねると

なるほどーー

同じ言葉なのに、その受取り方の意味がとても違います。

私たちは同じ人間でも、同じ人ではない。
話す言葉も、目の色が違うから見え方も、考え方も違う

どうでもよければ、Mr韓国も時間をかけて、言葉を尽くして説明はきっとしないでしょう。
分かり合うために、努力する事から始める関係・・・人間関係

気持ちを説明しなくても分かり合っていると錯覚している世の中で生きてきた
違いを認めて、気持ちを説明する事は、面倒くさくて、しんどくて、嫌なこと

だけど

伝えなければ、始まらない関係がある
自分の思いを知る事で、相手を認め知ること

あぁ、私は言葉を習っているだけじゃないんだなぁ

4回目韓国語講座 - 2009.11.07 Sat

4回目が終わって、もう一週間たち、明日は5回目。あぁ、早い!

講座から戻ると、興味津々で「どうだった?」と家族が尋ねてきます。

「いや、今日は何もなかったわよ」・・・

事件がないか楽しみにしている様子で「ほんとうに?」と探るように

「あのねぇ・・」との言葉に体ごと近寄ってきます。←何?

「韓国は犬の文化」と聞いてなにもかも納得したのよ

猫は大嫌いで、ペットで猫を飼う人もなく、猫が好きなどというと態度が一変されるそうなので、もし知り合いに韓国人がいたら言わないほうがいいです・・・と先生

私は、猫が大好きだーーーーと心のうちで叫んだ

猫の気ままで、ゆったりと、人との程よい距離を持ち、人にこびずに生きたい
自分の信頼する人にだけ、本当の自分を見せたい。

犬は、忠誠を誓い、何事にも積極的、ダメと言われてもめげずに又行く、何事も一緒が好き

私は、猫派です。

だから、相性が悪いのです。そーなのです。とても納得してしまいました。

もう明日5回目の講座です。

なんやかと忙しく、先週は子どもがインフルエンザにかかったり、置き忘れてお財布を無くして、住民票を取り免許センターで再交付してもらい、カードを止めて、健康保険証の再交付手続きをしたり、買換えたばかりの携帯の決済のカードの変更をしたり・・・ 数日免許がなかったので不携帯で塾の迎えに行ったときには、めちゃめちゃドキドキしたり、

ライフポイントをどこかでチャージしないと、明日頑張れないよ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

すずめ

Author:すずめ




無料カウンター
データベースACCESSの言語を覚えるのが大変!!
に、プラスして今年は地元にある栗林公園のボランティアガイドに挑戦中!
思い付きで始めたものの、後から歴史、日本史が苦手だったと思い出しました。痛

讃岐うどんの香川県在住
ぽってりアメショー(猫)飼ってます

ランキングに参加中 よろしゅう
ポチッと押して下さい。↓

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

gurems

RSSフィード

