2017-07

 - --.--.-- --


宿題難航・・・index&match - 2009.01.12 Mon

「苦手はいつまでたっても苦手」だと実感

2年前、この最強タッグ関数を理解するのに1週間苦しんでいたな

index関数(インデックス関数)
答えがあるセル範囲の中(項目は含まない)から、
何行目の何列目を指定して座標のように答えを求める関数

指定する時は、必ず行が先、次に列・・・大名ぎょうれつと覚えたなぁ

↑の「セル範囲形式」 と 「配列範囲形式」がある
この配列範囲形式っていうのが・・・(?_?)

あ・・ぁ・・・アレだけ苦しんでいたのにリセットされた脳細胞

私の海馬よーーーーーー
のほほんとしていましたが、今回も苦しみそうです。
宿題出ているんです山盛り~~


金種表・・mod mod mod - 2008.11.22 Sat

今日のエクセル講座内容から
最後に、金種表をしましたが・・・分からなくて、悲しくて、教室にはたくさん残って頑張っているのに、そそくさと逃げてきました。

で、悔しいので解きました。

<バイトの子たちの支払いは、振込ではなく現金払いですから
金種をだしておきます!>

67890円なら
1万円札が6枚、五千円札が1枚、千円札が2枚、五百円が1枚、百円が3枚、五十円が1枚、十円が4枚です。

関数を2つ(int←いんと mod←もっど)使います・・・私は

〔一万円札は何枚?〕
=int(67890/10000) 
整数の商だけだします(67890÷10000円)

=6  ・・・で、一万円札は6枚必要!

〔五千円札は何枚?〕
=int(mod(67890,10000)/5000)
整数の商だけだします(67890を10000円で割った商の余り÷5000円)

=int(7890÷5000)
=1  ・・・で、五千円札は1枚必要!!

〔千円札は何枚必要?〕
=int(mod(mod(67890,10000),5000)/1000)
整数の商だけさします((67890を10000円で割った余り)を5000円で割った余り÷1000円)

=(7890÷5000円の余り)÷1000円
=1890÷1000円
=1  ・・・で、千円札は1枚必要!!!

と、続くと10円玉は一体いくつ必要で、どんだけ数式は長くなるかと言うと

いくでぇ~~

=int(mod(mod(mod(mod(mod(mod(67890,10000),5000),1000,),500),100),50)/10)
kinnsyuhyou.jpg

もう寝ます。(-_-)zzz

*******************************************
11月23日 追記
1号が教えてくれました。もっと数式が簡単になる方法
うーーむ、アヤツは頭が柔らかい・・・

最後の10円玉がいくつ必要か?のセルには

=int(right(67890,2)/10)
整数の商だけにします((67890の右から2桁数字を取り出す)÷10円)
                       ∥
                       90 ÷  10円
=9 ・・・10円玉は9こ

でも、10円玉9こでもらうより、50円玉1こ+10円玉4こ がいいよね

=int((right(67890,2)ー1こ×50円玉)÷10円)
90円から先に50円を引いておいて、から10円玉がいくつ必要か計算する

=4 ・・・10円玉は4こ 

ぬははは。。。。(~o~) どうだ!

Microsot sam のもう一つの活用法 - 2008.11.04 Tue

前々回の記事「セルの読み上げ」機能を使って

エクセルと関係ない活用法を思いついた!

辞書の英単語の発音記号が読めない1号は時々コレは何て読むのか?聞いてくる

電子辞書にも全ての発音が入ってるとは限らないらしい~ ふぅむ(-_-;)

で、エクセルをダブルクリックで開き セルの中に読み方が分らない英単語を入れる

でもって Micoroft samくんに読んでもらおうと

どう?高校生、中学生を持ってないご家庭には必要ないことだったかな・・

これは、使えると思ったんだけどな

LH kennjiにデータを読み上げてもらう - 2008.11.03 Mon

<どんな時に・・>
領収証、請求書、伝票からのを入力データにミスが無いかどうか確かめる事が必要。
               ↓
一人が伝票書類を読み上げ、一人が画面を確認する

<でも、一人しかいないよ!そんな時に・・>
たったらたったーー♪
エクセルくんの「セルの読み上げ機能」

1人でもデータの読み合わせ作業が出来る「セルの読み上げ機能」!

会社で事務をしていないと、こんな事は必要ないと思いきや
エクセルで、年賀状の住所録を作った際に、とても助かると!!

少しイントネーションがなまってるけどね・・(>_<)

【設定方法】
①ツール→音声→読み上げ
標準インストールの場合:
始めてこの機能を利用する際に、ダイアログが表示されるので、「はい」ボタンをクリックし、画面の案内に従って機能をインストールする。

②読み上げたいセルを選択 クリックする
「読み上げ」ツールバーを表示したら、読み上げたい範囲の左上のセルを選択して、「セルの読み上げ」ボタンをクリックする

読み上げる声には・・
LH kennji
LH naoko
LH samがいる
※音声の切り替え設定には、マイコンピュータ→コントロールパネル→音声機能?だっけか

機会音声だけど、何だか楽しい!

本当は、数字や文字を読ませるのに、

セルの中に無理やり、日常会話を入れて読ませたり・・遊んでました。

いえ、何事も楽しんでするのが勉強!と私は強く信じています!!ハイヽ(^o^)

入力したいセルからセルへtabキーで移動 - 2008.10.29 Wed

4-8399-1476-1.jpg←図書館から借りてきたこの本を勉強中

p52の「入力が必要なセルにだけ入力したい」
特に、決まりきったフォームで、計算式が入っているセルは飛ばしたいなど

セルからセルへ飛びますっ、飛びますっ  (懐かしすぎる、古すぎる

たくさんのデータをちゃっちゃか♪入力していく時には、
慣れれば伝票だけ見てればいいかもね!

きっとすぐに忘れていしまうので、ここに( ..)φメモメモ

【考え方】
エクセルでは、数式などセルに入力した内容を(間違って入力したなどで)壊さないように、シートを保護(保護をかけたシートは入力できない)ができる。
 ↑
逆さに考えて
シートを保護すると、入力可能な状態にしたセルにだけ、セルポインタを(tabキーで)移動させることができる。

①入力をしたいセルをctrlキーを押しながら全て選択
セルのロック

②書式 → セル をクリック
入力を行いたいセルにだけ、ロックを解除しておく!
セルのロック1

③ツール → 保護 → シートの保護
実際にシートの保護を行う。
注意)通常セルはロックがオンになっているので、
先にロックをオフ次にシートを保護する・・
にしておかないと、全てのセルが入力が出来ない状態となってしまう。

セルのロック2

この本には、
帳票フォームを作成する上で、基本的なテクニック・・・と書かれていたが、私は初めて知りました。

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

すずめ

Author:すずめ




無料カウンター
データベースACCESSの言語を覚えるのが大変!!
に、プラスして今年は地元にある栗林公園のボランティアガイドに挑戦中!
思い付きで始めたものの、後から歴史、日本史が苦手だったと思い出しました。痛

讃岐うどんの香川県在住
ぽってりアメショー(猫)飼ってます

ランキングに参加中 よろしゅう
ポチッと押して下さい。↓

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

gurems

RSSフィード

