2017-05

 - --.--.-- --


デザイン文字を作る - 2008.09.27 Sat

「私よっ!私が一番前なのよ~」 

ポイントは・・・思いっ切りでしゃばること ↑ 
『ワードアートの文字』 と 『オートシェイプの図形』重ねてデザイン文字を作る

【作成の方法】 ↓

①ワードアートから文字を作成 
        ↓
 文字のレイアウトを前面にする
desainmoji1.jpg


②もう一度、文字をクリックして、右クリック、「順序」→「最前面に移動

どれほど前になれば気がすむのでしょう・・・(-_-;)
desainmoji2.jpg


③オートシェイプの四角の図形(shiftキーを押しながら真四角)を作成

・・薄いペパーミント色にして、そっと”T”の文字をドラグして、上に載せてさせあげます。
desainmoji3.jpg

④すると・・・下の四角の図形と文字が一緒に傾きます。
dezainmoji4.jpg

そして・・・・

こんなこと~ や~ あんなこと~ も出来るようになります
dezainmoji5.jpg

もしかすると、私は今、このカボチャのような顔をしているのかもしれない。ウン




読書の秋ですから - 2008.09.21 Sun

490.jpg
マクロの本を探しに図書館に行ったのですが、無くて借りてきました。
難しすぎるのは途中で投げ出してしまうので、復習のつもりでした。



全然です。(-_-;)

頭の中に穴がいくつも出来ているのでしょうか?

あぁーー雨漏りだぁーーー

 68 
234   ←本日進んだページ数



139-68 
  234   ←9月23日、本日進んだページ数



200-139 
  234   ←9月27日、本日進んだページ数

超簡単に罫線を引く方法? - 2007.11.22 Thu

ワードでの罫線(段落罫線)の引き方です。

従来は、行単位で範囲指定(余白の左の方を動かすと三角矢印がでます、で一回クリックすると、1行丸ごと選択でき、マウスを握ったままズルズルとドラグすると数行いっぺんに行選択できます。)

で、ツールバー→罫線→線種とページ罫線と網かけの設定
(あるいは右クリックで線種とページ罫線と網掛けの設定)

で、あーだ、こーだ、と選んでいたのですが。

クリックする回数が断然少ない方法です。

3回全角の「ー」入力+2回Enterキー

で、罫線が用紙の横幅いっぱいに引けます!おぉぉぉ

他にも半角の
3回「ー」ハイフン入力+1回Enterキー

3回「*」アスタリスク入力+1回Enterキー

3回「_」Shift+「ろ」入力+1回Enterキー

3回「~」チルダ入力+1回Enterキー

3回「=」入力+1回Enterキー

3回「#」シャープ入力+1回Enterキー

どんな線種がでるか?時間のある方は試してください!では、お休み

作表(空欄がくせもの) - 2007.10.25 Thu

であえーーであえーー曲者(くせもの)じゃぁー

???ハイ,だんだんと頭がいかれてきてます。?????

CSワープロ部門2級テキストp82

空欄がある作表は文字入力が少ない分、楽勝と思いがちですが
空欄を見当をつけて文字入力すると、間違う原因に。これは曲者です。

なので、今度からの作戦は
まず、線付きで文字入力→ 線を全部消す→ 必要な所だけ線を引く。

1.列数x行数を素早く読み 表を入力する

2.表の移動ハンドルをクリックし表を選択する。

3.罫線ツールバーの「罫線の色」ボタンの右側のボタンで「枠なし」を選択し罫線を消去する。
(※ツールバーの「罫線」→「表のグリッド線の表示」を選択しておくと作成しやすい。
表のグリッド線をONにしておけば、罫線を消去しても
   ↓
表の枠組みが薄い灰色の線で表示されるのでわかりやすい

4.必要な罫線を引く

5.列幅調整&セル結合等を行う。

6.文字入力&書式設定を行う。

枠組み、列幅を先に仕上げたほうが、時間短縮になる。
また、点を取ることからも、枠は大事かもね!

p82.jpg

【課題2】文字の作成の中の嫌いな作表 - 2007.10.11 Thu

どうやったら、早く書けるんだろう?_(_^_)_

模索中・・・やる気喪失中・・・集中力ダウン中・・・・

課題2【文字の作成】問題のの途中までで、30分なんて(目標は何分だっけ・・・そう、25分)

時計を見た瞬間に、シュ~~ってしぼんでしまった。

うん、頭をかきむしりたい気持ち分かるわぁ~明日は、中間試験最終日ガンバレ!!
20061011.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

すずめ

Author:すずめ




無料カウンター
データベースACCESSの言語を覚えるのが大変!!
に、プラスして今年は地元にある栗林公園のボランティアガイドに挑戦中!
思い付きで始めたものの、後から歴史、日本史が苦手だったと思い出しました。痛

讃岐うどんの香川県在住
ぽってりアメショー(猫)飼ってます

ランキングに参加中 よろしゅう
ポチッと押して下さい。↓

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

gurems

RSSフィード

