2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


高校文化祭のハシゴ - 2009.09.12 Sat

1ヶ月ぶりの記事を書く気になりました。

今日は、娘と高校文化祭を2校はしごしてきました。

というか、来年受験の下見です。

彼女にとって、校風、学生の雰囲気はかなりのウエイトを占めるものらしいです。

学校側が、校舎や制服に力を入れるものもっともですね。

文化祭での展示物の中には、十代にだけにしか出来ない作品があり見ていると、とても気持ちがいいです。

写真撮影は禁止のためupできませんが・・・

文芸部・・・部員自作の文集配布、有名小説のクイズ形式の展示物、そして驚いたのが、ネクタイを締めたウエイター風の男子学生に案内されカウンターに座らされ、メニューを渡されタイトルを選ぶと、即興で詩をつくって、カクテルグラスの中に入れて出されるのです。

初めてのことで、娘と目をぱちくり、嬉しい驚きでした。

美術部・・「1分間の美術ショー」、立てかけた板に黒くシルエットで描かれたピアノと積み木のような木片が無造作に貼り付けられていました。他にサックスとギター
ジャズの音楽が流れ、教室が暗転したかと思うとその板の作品にライトが当てられ、不思議楽器を演奏する影が板に浮かび上がるのです。

睫毛や、眼鏡のフレーム、指先まで・・・大した物です。

書道部では好きな一文字を栞の書いて、頂けたり

他にもたくさん、展示物を見るだけでなく、参加型文化祭でした。

たくさん歩いて、少々疲れました。

明日は、地元奇祭の「ひょうげまつり」の振る舞いうどんを700玉作ります。
香川県は水不足で有名ですが、そのための雨乞いのお祭りでもあり、どんなに晴れていてもパラリと雨が降る不思議なお祭りです。
頑張りますね!

● COMMENT ●

娘たちの文化祭は1回ずつ行きましたけど、こんなしゃれたもの無かったなぁ~
時代を感じます。(笑

今日はまっこと青空です! これぞ秋って感じ。
振る舞いうどん頑張ってますか?
疲れないようにほどほどよ。

「ひょうげ」ってどんな意味なんだろう?気になる・・

おはようございます

葉摘みちゃん
そうですね。^^
自分たちがその時代に楽しいと思うものが反映されているようです。遊び上手になったということでしょうか?

薄水色の空に、尾を引くようなかすれた雲がかかる秋空ですね。ひょうげ祭りのおうどん結局900玉になりましたが、無事終わりました。

ひょうげ・・・おどける、面白がるの意味
地元の水不足解消のためため池を作った平六さんは、偽政者より謀反を企んでいるとされ、さぬきを追放となったのです。慕っていた農民達は公にはその気持ちをできない為、ひょげて平六さんのためのお祭りをするようになったのです。ちょっと悲しい歴史があります。

すずめさん おばんです。

一家総出のお祭りですね・・・みんな元気のようで安心安心・・・葉摘みさんの一番乗りさすが!!。笑)

ご無沙汰しています。
お元気そうですね。
その昔、高校の文化祭、体育祭の見学、思い出しました。娘は文化祭と体育祭(2日続きでした)を見て、行きたくなり猛勉強、人生最大の頑張りを見せ、半年後夢を叶えました。が・・・・今ではあの頑張り、嘘のようです。
娘さん、どちらが気にいったのでしょうね。まだ迷ってるのかしら?(*^^)v

おはようございます

ひげのおっちゃん
とても久しぶりの更新となりました。
心配かけていましたか・・・みな元気です。
おばぁちゃんは、おじいちゃんの介護をし
1号は、大学でセンター模試試験を受け
2号は、中間試験発表にかかわらず無理やり手伝わせ
主人は、朝4時から
お姉さん夫婦とお手伝い2人と・・・・
半分ご奉仕です。何とか無事に終わってヨカッタです。

みかんさん
コメントと訪問をとても嬉しく見ています。
文化祭というのは、みかんさんのお嬢さんの頃から大きなウエイトを占めるのですね。うん納得!
今の学力は、ちょうど2学校の中間地点です。
楽な方に流れていきそうです・・・・困ったもんだ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rikinyan.blog70.fc2.com/tb.php/610-792ac5b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トイレ待ち «  | BLOG TOP |  » なんにもない近況報告

プロフィール

すずめ

Author:すずめ




無料カウンター
データベースACCESSの言語を覚えるのが大変!!
に、プラスして今年は地元にある栗林公園のボランティアガイドに挑戦中!
思い付きで始めたものの、後から歴史、日本史が苦手だったと思い出しました。痛

讃岐うどんの香川県在住
ぽってりアメショー(猫)飼ってます

ランキングに参加中 よろしゅう
ポチッと押して下さい。↓

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

gurems

RSSフィード

