2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


過ぎたるは及ばざるが如し - 2009.09.15 Tue

孔子の言葉を自分流に訳した家康の遺訓に・・・

「人の一生は 重荷を負うて遠き道を行くが如し 急ぐべからず 勝つ事ばかり知りて 負くる事を知らざれば 害その身に至る 己を責めて 人を責めるな 及ばざるは 過ぎたるより勝れり」の言葉があります。

どうしてこの言葉を思い出したかと言うと、夕食のグラタンのホワイトソースが原因なのです。

孔子の言葉をすずめ流に訳して見ました。

「お料理は、簡単なように思えて難しい、急がずにゆっくりじっくり美味しくできた喜びを知ることもあるけど、失敗もあることで、調理のタイミングや適量を知り、食材を責めるな、物足りないくらいが、多すぎるよりもっと食べたいと美味しいと感じる。」・・・・のではないかと。すずめ訳

この秋、4回目のグラタン

ホワイトソースが上手に出来て美味しいと褒められ嬉しくて、も少し多めに入れればもっと美味しいかも思ったが、こってりしすぎて、最後のひと口にかなりの頑張りが必要でした。

イヤ、残せばいいじゃんと思うでしょうが、みんな大好きなグラタン、残せるあろうはずもなく・・・頑張るのです。

グラタンの黄金率ならぬ、黄金量を知った夕飯でした。
c-guratan2.gif

● COMMENT ●

孔子からグラタン?

どんな展開かと・・・なるほど!
グラタン大好きでたまーに食べたくなります。
料理って舌(体調)、気分、素材で毎回違ってしまいます。きちんとしたレシピでやればよいのですが私の舌がバロメーター!何とも気の毒な家族です(苦笑)
グラタンは義母がダメなので家では作りません。お昼にでもちょこっと・・・自分のためだけに作りたくなりました。

みかんさん

再びの訪問うれしいです。
そうね、孔子からグラタンは大げさでしょうか?(笑
私は、キッチリ測る方です。舌があてにならないので
2,3軒離れて住む義母もチーズがだめですね。
カルシウムを取るのにはイイのですけど・・

こんな話をしていると、みかんさんの今日のお昼あたりグラタンになったりして? ^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rikinyan.blog70.fc2.com/tb.php/613-f7809147
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おかわり3杯目は・・・ムリ=T_T= «  | BLOG TOP |  » トイレ待ち

プロフィール

すずめ

Author:すずめ




無料カウンター
データベースACCESSの言語を覚えるのが大変!!
に、プラスして今年は地元にある栗林公園のボランティアガイドに挑戦中!
思い付きで始めたものの、後から歴史、日本史が苦手だったと思い出しました。痛

讃岐うどんの香川県在住
ぽってりアメショー(猫)飼ってます

ランキングに参加中 よろしゅう
ポチッと押して下さい。↓

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

gurems

RSSフィード

