2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


3回目韓国語講座 - 2009.10.29 Thu

あらかじめ、お断わりしておきます。
言いたい放題いいます。
ストレス解消ですから、読んでも気にしないで下さい。

では、いきます。

「入っていいですか?」

この一言で、そんなに言われるとはケンカ売ってるんですか?と切れそうだった。

その日は、遅刻しないように15分前に教室に一番乗り

「アンニョンハセヨー」(こんにちは)と言いながら引き戸を開けて先生と目が会う、誰もいなくて、何やら集中して何かを聞いているよう、邪魔になるのだろうかとか、
前回講座終了後に先生の名前の発音の仕方を聞きに行くと、ぴしゃりと「質問に答えません。講座は終わりました。」ときつく言われたので、また何やらルールがあるのだろうかと、こう聞いてみた

「入ってもいいですか?」すると速攻で

「ダメです」と返された

「あ?そうですか」と引き戸を閉めて(内心、時間が早いって言うのなら、ちょうどの時間に入るわよ・・・と思いながら)来た廊下を戻っていると、後から追ってきて入りなさいという

訳が分らずに「いいのですか?」とダメ押しすると

興奮した様子でまくし立て始めた
「何でそんなこと聞くのかわかりません。何故ですか?講座に出にきたのに何故入らないのですか?そんな質問することが理解できない。おどおどした態度がおかしい!」しゃべりはじめると止まらない。

聞いてるふうなのに、聞こうとしないのっておかしくないですか?
そんなことで、こんなに事細かに言われるとは思ってみなくて、口がパクパク水からだされた金魚

確かに彼は正しいでしょう、でも彼を正しく理解していないのはこちらに責任があるのだろうか

講座が始まって、「以前にもこういうことがあり、何度もこんな体験をするのはイヤなので教えて欲しいと、怒ってないから説明して欲しいと」

しーんとした教室に誰も答えようとしない、と言うか自分たちがしたことじゃないからダンマリ

えっ!私?なんですか??

どうして入ってはいけないのか?聞けというけど、一度パンっときつく拒否されたように言われると、次に聞き返す元気がなくなって聞けないこと。
ドアが閉まっていると、邪魔してはいけないだろうかと気をきかせて、入るけどいいわよね、くらいの確認程度に言っていること。入っていいのなら、開けておいて欲しいとのこと等などで

次回からは、ドアは開けておくことに決定!

分りきっている物事に対して、違うと言ってみたり、人を試すように(私に)聞け!!というなんて

いやらしいです。・・・・と言った。

でも、ここで聞いている生徒からどっと笑いがでた。
皆さん、さらりと受け流せる大人な方たちばかりでいいわよねー
私、馬鹿みたい。真剣に説明していたのにー

まぁ、いいけどね。笑いで救われたのなら
波風立てずに、丸く過ごしたい私としては、かなり頑張って泣きたい気分で説明していたのに

その後は、私の気持ちもすっきりさせ講座にすんなりと進行していった
彼のほうが、一枚も二枚もウワテと言う事だろうか
彼の、誰にもきつく言う物言いがなければ、講座は実生活に使える会話を教えてくれるので、とても聞いていて面白いのだけど・・・

● COMMENT ●

質門があるのですが・・・いいですか・・・?。

suzumeさん おはようございます。

結論、それは、貴方が可愛いからですよ・・・。笑)

先生って韓国籍の方・・歳は・・・性別は・・・?。

こんなに質問しちゃっていいですか・・・?。笑)

もちろん、アナタがカワイイからです~(笑

もし、韓国籍の方なら育った生活習慣の違いでしょうね
ワタシもきっとまくしたてられたら口がぱくぱくするわよ

ちゃんと言えてよかったじゃん!
すずめちゃんが言ったおかげでこれからはドアも開いてるしさ

知らないヒトと常に仕事してるとね、日本人同士でもいろんなヒトに出会うわ
でも、そのうちに本質をつかめば平気になると思うよ
アタマに来たら思い切り書くとスッキリするよね
ワタシもそうよ~
とにかく、がーっと書けばいいのよ!

ひげのおっちゃん

こんばんわ、こんな今までになく感情的な悪態ばかりはいている記事にコメントありがとうございます。
質問していいですか・・?
なんて彼に言ったらまた怒られますよー

私にはOKですよ ^^
彼は韓国人で、おそらく30前くらい、おばちゃん相手にそんな感情はないとおもいますが、いじめがいがあるっていうことでしょうか・・ うぅ
女性の方も、年齢が年下と聞いてからでないと食事に誘わない!と言うくらいですから、めちゃくちゃはっきりしています。

明日も「バトルしようぜ~!!」くらいに頑張ってきます。ファイトー 一発

hiromiちゃん

またまた、二人しておだて方が上手っていうか
慰め方が上手だよね (ホロリ

うん、ちゃんと伝えられたから良かったけど
こういうことを説明するのは体力をかなり消耗します。
なぜだろう

本質をつかめば上手くやっていけるという言葉に救われています。本当にそうですね。
言わなくても、通じることに慣れていることをつくづく思い知りました。

これからもガーーーーーーーと書くと思いますが
こんなふうに受け流してくれるととても幸せです。

久しぶりにhiromiちゃんからのコメントがとてもうれしいです。元気そうなんやぁーーー ^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rikinyan.blog70.fc2.com/tb.php/621-f35735e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ココアシフォンケーキ «  | BLOG TOP |  » 今どきの験担ぎ(ゲンカツギ)

プロフィール

すずめ

Author:すずめ




無料カウンター
データベースACCESSの言語を覚えるのが大変!!
に、プラスして今年は地元にある栗林公園のボランティアガイドに挑戦中!
思い付きで始めたものの、後から歴史、日本史が苦手だったと思い出しました。痛

讃岐うどんの香川県在住
ぽってりアメショー(猫)飼ってます

ランキングに参加中 よろしゅう
ポチッと押して下さい。↓

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

gurems

RSSフィード

