2017-09

 - --.--.-- --


5回目韓国語講座 - 2009.11.13 Fri

「~してもいいですか?」と尋ねない国
自分のしたいことを伝える国

と言えば、自分勝手です。 そうかもねーーー

私は、明日出掛けたいけど、何かある?行ってきてもいい?とよく尋ねる
尋ねないと、何で!どうして!こっちの都合を聞かないんだと言われるから

「自分のことを自分で決められない」とは違うが、習慣に、身に染み付いているのは確か

Mr韓国が言うに
「あなた方は、小さな事、ほとんどの答えがYESである事を尋ねすぎだ。相手に許可を取りすぎ、相手の決定に自分の意思を任せすぎだ。」と怒!

自分が、意思を持っての行動なら許可は要らず
自分で責任を持って行動をとるべきだと

うーーーむ
尋ねる答えが、ほとんどYESであるというのは認めます。
しかし、そんな風に言われると、私は許可が必要な子どもみたいです。

なんだか釈然としないなぁ~

Mr韓国は、自国では大切なもの、大事な事について、その答えがYESもNOもある時に尋ねると

なるほどーー

同じ言葉なのに、その受取り方の意味がとても違います。

私たちは同じ人間でも、同じ人ではない。
話す言葉も、目の色が違うから見え方も、考え方も違う

どうでもよければ、Mr韓国も時間をかけて、言葉を尽くして説明はきっとしないでしょう。
分かり合うために、努力する事から始める関係・・・人間関係

気持ちを説明しなくても分かり合っていると錯覚している世の中で生きてきた
違いを認めて、気持ちを説明する事は、面倒くさくて、しんどくて、嫌なこと

だけど

伝えなければ、始まらない関係がある
自分の思いを知る事で、相手を認め知ること

あぁ、私は言葉を習っているだけじゃないんだなぁ

● COMMENT ●

MCA Security試験問題集

以前Eラーニングでお世話になりましたシステムプラザソフィアで今年Platform.Security試験問題集が完成しました。

http://www.sophia3.com/

昨日、御飯前、お問い合わせしまして、値段が高いですが、相談にのっていただきました。
ソフィアは、MCA取得者2名常駐しており、昨年から職業訓練校の委託講師で日中居ないので、夜で良かったです。
良心的で今回惜しい所で終わりましたので、昨夜FAX送信票を作成して、クレジット決済で注文書を書いてFAX送信しました。
今日、明日はお休みですので、明後日連絡メールがきます。

韓国語は難しいと思います。
がんばってくださいね。

ラベンダーさん

韓国語勉強の応援有難うございます。
そちらのブログに行くものの、いつも詠み逃げです。

受験するまでの色々な手続きがあるのですね。
これから寒くなります、無理せずに!

ちゃんと説明してくれたんだね~見直したわ!
わかれば悩まなくてすむもんね
でも、向こうにも歩み寄ってほしいよね(笑
ま、そのうち向こうも慣れて来るでしょう~慣れてから自国に帰ったらきっと「なんてキツいんだ!」とカルチャーショックを受けるでしょう

わはは♪

hiromiちゃん

わははっ♪
と笑い飛ばしてくれるコメントに感謝 ^^

今、怒ったり、つまづいていることなんて、きっとその程度のこと・・・
私だけでなく、クラスのほかの人も先生に慣れて積極的に質問が出て、すこーし楽しくなってきました。
まぁ、日本人なら、そんなきつい言葉は言わない表現を相変わらず・・されていますが。

前の席の年配の女性は、韓国人ならこう・・・と説明することに大きく納得されていますが、思わず後ろから肩をゆすって「うちらは日本人やでぇ~」と叫びたくなる。その衝動を一生懸命抑えています。(笑

私は日本人なんだと感じることが出来る時間です。

あ、最後になったけどコメント嬉しいよ。ありがとう。。

すずめさん おはようございます・・・って言っていいですか・・・?。

なかなか大変な授業のようですが・・・・それだけ彼らは正直なのでしょう・・・。正直同士がぶつかれば・・・しょうもなきかな・・・。

ひげのおっちゃん

言ってもいいけど、そんな遠慮する間だっけ・?

相手の育った環境を知り、コニュニケーションとることは大変かも。でも、努力しても知りたい気持ちがあるからと思うのです。ただ単に、転んでも唯では起きたくないケチ精神かもしれませんけどね (笑

suzumeさま こんばんは~

お邪魔しま~す。
お勉強は、ご自身のなんですね。
韓国語・・・
今、夕方放送している チャングムを毎日観ています。
いえ~=はい くらいしか聞き取れません。
熟語は 発音が日本語と一緒のようなものもあるんですね。

それにしても、意識が違いすぎる~
すごいです!

シナモン∮さん

訪問とコメント有難うございます。
初めての方からのコメント久しぶりに頂きました、嬉しいものです。^^
勉強は、色んなものです。
家事のこと、人付き合いのこと、季節のこと、勉強のこと・・・
私も、チャングムの再放送を観て、懐かしくなりました。でも、敬語はとても難しいですね。
講座に行き始めて5回ですが、文化、人の考えを知る事でまた何倍もドラマを見ていても、納得が行く事があったり、と面白さも倍増です。
違いを知る事が、自分を知る事かも?

またいらしてくださいね。

異(良い)文化交流

地元の仲良しさんは在日韓国人、在日朝鮮人数名がいるので話したことあるんだけど韓国行くと
「なんてずけずけ言うのだろう」不躾っていうか違和感感じるそうです。キムチ食べてても中身は日本人?
あちらの方は感情表現が露骨?素直ですしけっこう違いますね。

はっきりさせないのは日本人の奥ゆかしさでもあるし評価されにくい点でもあり・・・ただ文化だからねぇ。
甲乙つけるとか良い悪いでなくて相手(と文化)を認めて理解しようと歩み寄る姿勢が大事だと思います。
刺激を受けて違いを知るのも楽しいね♪

kazumiちゃん

異文化交流とは本当そうですね
日本の和歌のように、オブラートで何十にも包んでくるんでいるのとは大違いですね
講座を聞いていて、きっと大阪人のコメディアンの方に似ているのだろうなぁと思うのです。
こちらが思うように突込みをしないと、大きく肩を落とします。う~む、思う壺っていう風に言えるほど素直じゃなくて・・先生には悪いなぁと思うのです。
でも、だんだんとクラスの雰囲気が積極的になり楽しくなってきました。^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rikinyan.blog70.fc2.com/tb.php/625-9125bb1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

付き人です «  | BLOG TOP |  » 4回目韓国語講座

プロフィール

すずめ

Author:すずめ




無料カウンター
データベースACCESSの言語を覚えるのが大変!!
に、プラスして今年は地元にある栗林公園のボランティアガイドに挑戦中!
思い付きで始めたものの、後から歴史、日本史が苦手だったと思い出しました。痛

讃岐うどんの香川県在住
ぽってりアメショー(猫)飼ってます

ランキングに参加中 よろしゅう
ポチッと押して下さい。↓

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

gurems

RSSフィード

