2017-11

 - --.--.-- --


パッチム - 2010.04.26 Mon

パッ+チ+ム と書くけど パッ+チム と3音ではなく2音が正し

あー、そういえば
キ+ム+チ も3音ではなくて キム+チ2音で発音する

「子音+母音+子音」の最後の子音をパッチム

●組み合わせの形には2種類がある
    子音    母音
    子音(パッチム)
 
    子   音
    母   音
   子音(パッチム)
   
●パッチムの発音・・・これが難しい!

例:「カ」の音に[k] [t] [m] [ng] [n] [l] [p] の7種類のパッチムを付けると

 [k]・・「かっこ」の「こ」を言わない。
     舌の根がのどの奥をふさぐような感じ、音の終わりには口は少し開いたまま

 [t]・・「かった」の「た」を言わない
     上の歯の先に舌がさわるような感じ、早く発音する

 [m]・・「カンマ」の「マ」を言わない
     口をしっかりと閉じ、下唇で上唇をかむような感じ

 [ng]・「カンゴ」の「ゴ」を言わない
     口を開けたまま「ン」

 [n]・・「カンナ」の「ナ」を言わない
     上の歯の先に舌がさわるような感じは[t]と似ているが、ゆっくり発音する

 [l]・・「ru」ではなく「l」
     舌先が上の歯ぐきに付いたまま発音を終える

 [p]・・「カップ」の「プ」を言わない
     [p]より[b]、口を閉じる

●パッチムに2つの文字(2文字)がある語は、 
 例外の3つを除いて 左側の文字を発音すると覚える。

日本語の中にある「ん」を使い分けて意識して発音することが
難しいよーーー<(`^´)>

でも、NHKの韓国語講座は分りやすく口の形を説明していた。
少しでも分るととても嬉しいヽ(^o^)丿

分からないことをずっと分らないと疑問に思い続けること、
何所かにヒントがあるはずと思い続けることが大切と思った。



注)ここで書いているのは、自分流のまとめノートです。

● COMMENT ●

う~ん・・・・全部やったが・・・一生無理・・・と言うか全部同じやん・・・。笑)

ひげのおっちゃん

おはようございます
今日は薄曇、大雨になるそうですが・・・

全部発音してくれたの?うれしいなぁ~
口の動きを、動画で入れれば分りやすいのだけど
私の口?っ、それはないでしょう・・・

リキが風邪引いて鼻がつまって、青っぱなを飛ばすくらい寒暖が激しいので、おっちゃん カカさまはお変わりないでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぜんぶ「カ」だべ~
どうやったら聞き分けら?#65533;�鵑世Α
もしかして草彅くんてすごかったのかな?

1号ちゃんが人波を泳げ?#65533;茲Δ砲覆�函△泙燭劼箸沈?垢世
でも、そ?#65533;狼イ?△?里箸楼磴辰董??覆鵑討いΔ??佞某討剖瓩鼎い討�鵑世茲
親に近づく事を親離?#65533;辰討いΔ鵑世茲
?#65533;織靴發?鵑个辰道劼匹發寮?垢鮓?蕕蝓?Г瓩佑弌

え?
なんでこうなったの?
文字化けしてる~

どうしよう?
人波を上手に泳げるようになると、親と距離が離れていくんだけど、逆に見ると親に近づいてきたということだなあ
というようなことを書きました。。あれあれ

hiromiちゃん

元気そうで何より、
一息ついて遊びに来てくれて嬉しいよ

コメント3連発だ!
文字化けは、きっとブログをほったからしにしていたから、急にたくさんコメントがついてアセッタとか?
(ない?

上手に泳げるようになると、親から離れる
けど大人になっていくから親に近づいていく

ふむふむ、
確かにそれを望んでいるようで、淋しいようで

子どもに行ける所まで遠ーくまで行って帰ってきてほしいのよ、鮭かいなぁーーー


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rikinyan.blog70.fc2.com/tb.php/640-a1968509
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おもいをコトバにのっけたら «  | BLOG TOP |  » 人の波を上手に泳げますか?

プロフィール

すずめ

Author:すずめ




無料カウンター
データベースACCESSの言語を覚えるのが大変!!
に、プラスして今年は地元にある栗林公園のボランティアガイドに挑戦中!
思い付きで始めたものの、後から歴史、日本史が苦手だったと思い出しました。痛

讃岐うどんの香川県在住
ぽってりアメショー(猫)飼ってます

ランキングに参加中 よろしゅう
ポチッと押して下さい。↓

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

gurems

RSSフィード

