2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


今年こそは竹の子堀 - 2010.05.15 Sat

take-.jpg
朝陽にすっくと伸びる 竹の子

ゴールデンウイークに1号と2号とパパ吉とで山に竹の子堀に♪

と1人で楽しい計画を立てていたのに

だれもそれに乗っかってくれませんでした(>_<)

ご近所さんが毎日のように、山に行ってきたからと下さりました。

あー今年も行けなかったよ

● COMMENT ●

今頃なの・・・遅いんでない・・・。笑

おら一ヶ月も前に食べちゃったよ・・・。

たけのこ

リッピ、筍ご飯の残りをピラフにするが大好き!
それから、たけのこのてんぷらも好き!

ひげのおっちゃん
んっだぁー、本当は4月末くらいのことなんだけど
行けなかったのが悔しくって今頃のなって記事にしたんだよーーー
先が黄色いのでないと、えぐみがあるんだよねー
頂き物で、木の芽和え・わかめのとの煮物・鶏肉と甘辛煮・天ぷら・肉味噌の中の具に・味付けてバラ寿司用に冷凍・・・でもで竹やぶの中で、足の感触だけで探して掘りたいのよね
ささやかな私の夢です。来年には叶うかなぁ~
北海道はもうおわったきゃー?

リッピちゃん
そう言えば竹の子ピラフのレシピをどこかで見たような・・・
竹の子天ぷらにするには、味をしませるので、家族に夜に食べてはいけませんこれはてんぷら用です。と宣言をしなくてはいけません。でないと、翌朝にはお鍋は空っぽですから・・・
香川県民は、何でも天ぷらにするって言うけどそうでもないんだよ。

北海道にはこんな筍は無いべさ・・・・ところで・・・此処はsuzumeの勉強帳でなかったっけ・・・?。笑)

ひげのおっちゃん

勉強全然していないものだから、らくがき帳に変えたの
おっちゃんが初めて気が付いて言ってくれたかも?
流れるままに生きてるこの頃です。はぁーー

勉強にはらくがきがつきものです!

タケノコか~
ずーーっと前、suzumeちゃんがお弁当にタケノコご飯をいれたら痛みが早かったって書かなかったっけ?
アレ以来、タケノコご飯を炊く度に思い出すのさー
香川の片隅のある日のお弁当の話をいつまでも東京の西の隅っこで忘れないってことだわ~あはははは

hiromiちゃん

記憶力が抜群に良いですね~
筍ご飯もそうかもしれないけど、苺と筍の炊いたのを一緒に入れて物凄い匂いになったのよ。
娘のお弁当は何もかも一口づつで違う意味大変です。
懐かしいわよね~
ふふふふ♪
おんなじ思いに浸れるって、思い出話をできるっていいですね
おばあちゃんになっても友達だぜ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rikinyan.blog70.fc2.com/tb.php/644-3d2ca26d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

炎暑お見舞い申しあげます «  | BLOG TOP |  » これぞ!水玉模様

プロフィール

すずめ

Author:すずめ




無料カウンター
データベースACCESSの言語を覚えるのが大変!!
に、プラスして今年は地元にある栗林公園のボランティアガイドに挑戦中!
思い付きで始めたものの、後から歴史、日本史が苦手だったと思い出しました。痛

讃岐うどんの香川県在住
ぽってりアメショー(猫)飼ってます

ランキングに参加中 よろしゅう
ポチッと押して下さい。↓

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

gurems

RSSフィード

