2017-11

 - --.--.-- --


テーブルは、データベースの中心 - 2011.05.26 Thu

<テーブルの構成要素> について

★テーブルにおけるデータの扱い(フィールドとレコード)

テーブルに蓄積したデータは、データシートビューで確認する

フィールド・・・縦方向(列)にならんで、
        「商品コード」の列には→番号が、「商品名」の列には→商品の名前が、
        という風に同じ属性のデータだけが入力される

レコード・・・横方向(行)に並んでいる、1件分のデータ

★項目名とデータ型

テーブルにどのようなデータを入力するか?というルール設定するのが

デザインビュー = デザイングリッド + フィールドプロパティ で構成
             「フィールド名(=項目名)」「データ型」の情報を設定する

◆◆データ型の11種類を使い分ける◆◆
デザインビューでデータ型を設定すると→型に当てはまらないデータを入力出来ない
 ↓   ↓   ↓
テキスト型・・・ 文字の入力 最大255文字
メ モ 型・・・ テキスト型には収まらない長いデータ型
数 値 型・・・ 数値データの入力
日付/時刻型・・・ 日付や時刻の入力
通 貨 型・・・ 金額データの入力
オートナンバー型・・・ Accessが自動的に番号を設定する
YES/NO型・・・ 2つのうちいずれかを選ぶ
OLEオブジェクト型・・・ ExcelのワークシートやWordの文書などを保存
ハイパーリンク型・・・ リンク情報
添付ファイル・・・ 画像ファイル、文書ファイルなどの添付 Access2003以前にはない
ルックアップウィザード・・・ これを指定するとルックアップウィザードが起動し、
              コンボボックスやリストボックスのように、一覧から項目を選んでデータを入力

★主キーについて・・・ちょっとまって

*********************************
頭の中を整理しようと書き留めているわけですが、無理がある (orzガクッ
この行に来るまでに、何度睡魔に襲われ、文字が意味不明になったことか・・・
文字というものは情報量に限られるわけで、やっぱり百聞は一作業にしかず
概念は大切であるが、何度も手を動かしているうちにしっくりいくこともある・・はず    

 

● COMMENT ●

........
...ムリ

葉摘みちゃん

コメント あざーず
いえいえ、私も・・・ムリって感じですから


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rikinyan.blog70.fc2.com/tb.php/665-8cf03ad4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

六段腹 «  | BLOG TOP |  » いつだって真面目

プロフィール

すずめ

Author:すずめ




無料カウンター
データベースACCESSの言語を覚えるのが大変!!
に、プラスして今年は地元にある栗林公園のボランティアガイドに挑戦中!
思い付きで始めたものの、後から歴史、日本史が苦手だったと思い出しました。痛

讃岐うどんの香川県在住
ぽってりアメショー(猫)飼ってます

ランキングに参加中 よろしゅう
ポチッと押して下さい。↓

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

gurems

RSSフィード

