2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


クエリ&キョロちゃん - 2011.06.15 Wed

Accessでいう データの条件付け抽出のことを「クエリ」といいます

クリエじゃなくて クエリです

なんででしょう?

query クエリ 問い合わせ

quesution 質問 のもっと形式ばった言い方がクエリ

quest クエスト 探索、探究 「ドラゴンクエスト」(ドラゴンの冒険の道)なんてありました

フランス語で enquete アンケート

ラテン語で quaere たずねよ! 求める (疑問を感じ)訊ねる

queの付くものは「問う」という意味を持つらしい

あのチョコボールのCMのキョロちゃんは

「クェ クェ チョコボール」の訳は

「求めよ!訊ねよ!チョコボール」なの?

キョロちゃんは、チョコボールが欲しかったんやね (納得

私これからクエリのときに キョロちゃんが脳内に出できそう どうしよう
kyoro_20110615211634.jpg



● COMMENT ●

 久しぶりに 携帯157に電話して クエスチョンに こたえてもらいました。
普通の携帯  スマートフォンの区別もつかない ユーザー(小紋)相手です。
 おまけに セクトが違ったら 回してと あつかましく・・・・・何回も それは1,それは2,3と
 聞いていたら なにをきくのかわすれるもの 実際わすれて 2回
かけました。え、パソコンの話ですよね クエスチョンかとv-12 

小紋さんへ

こちらにもコメントありがとうございます
ハイ、パソコンでのAccessというデータベースソフトのなかの話です^^
携帯の157って使ったことありません。
パソコンはブラインドで打てて楽ですが、携帯は親指1本なので、嫌いです
小紋さんの携帯はスマートフォン(パソコン機能がある携帯電話)?なのですか
使ってみたいですが、電話は電話でいいかなぁーと思うのです。

負け惜しみでしょうか?

いえいえ

 負け惜しみではないですよ 私も 普通の携帯電話です。なのに 
 どうせい こう押せと いわれると ちっとも分からず スマートフォンだと 押すわけです。
  対応は 1,2,3も 分からないのかと 言わんばかりですが
 そんなときは すぐ年齢を言って よくわからないのよねーと とぼけます。

小紋さんへ

私も、電話の対応で「ゆっくりでいいですからねー」と言われたことがあります
うれしいようね、でも複雑な気持ちになりました。
なぜでしょうね?
便利なようで不便です(T_T)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rikinyan.blog70.fc2.com/tb.php/676-381abab7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レセプタントなるものを・・・ «  | BLOG TOP |  » Accessで何がしたいのか

プロフィール

すずめ

Author:すずめ




無料カウンター
データベースACCESSの言語を覚えるのが大変!!
に、プラスして今年は地元にある栗林公園のボランティアガイドに挑戦中!
思い付きで始めたものの、後から歴史、日本史が苦手だったと思い出しました。痛

讃岐うどんの香川県在住
ぽってりアメショー(猫)飼ってます

ランキングに参加中 よろしゅう
ポチッと押して下さい。↓

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

gurems

RSSフィード

